22周年を迎えました

いつきクリニック一宮は平成14年5月1日に開院し、令和6年5月1日をもちまして満22周年を迎えまして心よりお礼申し上げます。
コロナ禍に入ってからは大きな院内イベントを開催していませんが、例年通り5月1日に職員食堂で「開院記念弁当」をいただきました。職員一同でささやかなお祝いをするとともに、一般外来、健康診断、透析治療のいずれにおいても地域に根付いた診療を今後も引き続き提供させていただきたいと気持ちをまた新たにしました。

5月1日から今年度の一宮市の健診がスタートし、さっそく初日から数名の方が来院されました。とくに病気はなくても健康チェックのため、毎年予約して市健診を受けられる患者さんもみえます。健診をきっかけに高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病が発見され、食事療法、運動療法や内服治療が開始となることもあります。健康であると過信せず、職場などで定期健診を受ける機会のない方はぜひ市健診を受けていただけたらと思います。
5月に入って新型コロナ感染症、インフルエンザの数は減ってきた印象ですが、ゴールデンウィーク中の人の移動により再び増加する可能性があり、発熱や咳などの症状がある方はマスクを着用して来院していただくよう、引き続きご協力よろしくお願いします。
発熱の患者さんに対してはこれまで通り、医師の判断により新型コロナウイルスPCR検査、NEAR法、インフルエンザ抗原検査などで対応させていただいていますので、まずはお電話で気軽にご相談くださいませ。

今後も地域に密着した医療、より質の高い医療を目指して、スタッフ共々取り組んでいきたいと思います。これからも皆様のお役に立てるよう、精一杯努力する所存でございますので、宜しくお願い申し上げます。

令和6年5月1日
   院長 水谷憲威