看護助手部 毎日の健康習慣
心と体の巡りをよくする習慣
寒さが身にしみる季節になりましたね。お元気にお過ごしでしょうか?
冬は運動不足になりがちなので筋肉が固くなったり、血の流れが悪くなったりしやすいです。
血行不良になると体に栄養素が行き届かなくなり疲労の原因になりがちです。
しかしストレッチで筋肉をほぐすことにより血液の流れが良くなっていきます 。
またウォーキングや軽い筋トレをすることも大切です。
私も仲の良いスタッフと一緒に健康のため、いつまでも元気で働くために、
午後の休憩を利用して簡単なストレッチ、週に1・2回は業務終了後にウォーキングに行ったり、
スポーツセンタ―でウォーキングマシーンやエアロバイクをしたりして汗を流しています。
また最近はヨガ教室にも通うようになりました!(#^.^#)
体を整えるエクササイズ的な要素もありますが、実はヨガは心も健康にすると言われているそうです。
日ごろ忙しい日々に少しゆったりした気持ちになり、今日頑張った自分に感謝することも大事なことですね。
※スタッフとのウォーキングやヨガ風景を載せてみました。

少し寒くなってきましたが、ウォーキング後はぽかぽかです。(左)
ヨガのHaruna先生と助手部のスタッフ。(右)最後はリラックスして寝てしまいそうです。
健康的な生活を送るためにも、日々の運動や食生活はもちろん心を整えるこことも習慣にしていきたいと思います。(●’◡’●)
看護助手部 森